• JQ1ZGY Web site
    局舎の銘板

    今月10日、前回に引き続き御岳山レピータのUPSバッテリーを交換してきました。
    この日は日陰でも特段に暑かった。。。

    ということで、今回はJG1REPが一人で交換してきました。SKW局は都合が合わずでした。

    交換するバッテリー

    1個あたり約3kgのバッテリーを4つ、計12kgを背負って山登り。
    その他工具や除草剤などを抱えて、膝がガクガクいいながら、到着した時にはTシャツはびっしょりで汗が止まらない・・・

    経口補水液でミネラル補給し小休止した後、作業開始。

    交換中

    相変わらず汗が止まらない。。。

    本体からケースを引き出して、古いバッテリーと新品を交換。基本ケーブルを差し込むだけで良いので簡単ですが、逆接続しないように注意しながら作業しました。
    すべて交換したあと、ケースに戻してセルフテストを実施して正常動作を確認。

    交換したってことは、また同じ重量のバッテリーを担いで下山しなければならないということで、苦労は絶えない。(笑)

    殺虫剤と除草剤

    作業が終わる頃、ちょうどお昼時だったのでお昼を取ったのち、残りの作業を開始。
    熱中症に気をつけながら、休み休みで周辺の草むしりと除草剤散布を行う。
    年に数回の草むしりは恒例行事なのだが、少しでも負担を少なくするべく、局舎周辺だけに除草剤を撒く。

    自然豊かな環境ではあるものの、局舎内が雨風凌げる環境であるためか、虫が巣を作ったりしてしまうことがある。局舎内は言わずもがな、電気製品が置いてあるので、虫が中に入り込んでショートしたりして、最悪火災になってしまったなんて事になったら、目もあてあられない。
    そういった予防も兼ねて、殺虫剤を周辺に散布しておいた。(無人だから火災などの事故はあってはならない)

    1時間程度作業して、そろそろ帰りの体力も考慮して下山。

    御岳山はケーブルカーとロープウェイで登れるのだが、いかんせん大荷物を抱えて乗るものでもなく、周辺は登山客ばかりなのに、不釣り合いな大荷物を持って登山ではない格好で行くので、毎度浮いている感じがする。(笑)
    往復の運賃も馬鹿にならないんですよね。(^^;;

    とりあえず事故もなく無事に作業を終えました。